○ 白内障について

眼の中の水晶体(レンズ)が濁って光が通りにくくなる病気です。光が眼の中に入って水晶体を必ず通過しますのでその際に光が弱められて眼の奥(神経)に届きにくくなります。
 自覚症状としてはかすんで見えたり二重にみえたり眼鏡をかけても見えにくかったりと様々です。
 治療ですが進行を抑える目薬などのお薬で様子をみるか、手術で濁った水晶体をとるかのどちらかになります。お薬は進行を抑えるだけですので基本的には良くはなりません。したがって日常生活に支障がでたり眼鏡をかけても運転免許が通らないときに手術を受けられる方が多いですが、病状によっては手術を早急にしたほうがいい場合がありますので、担当医とよくご相談ください。
 白内障手術は当院の場合、日帰り手術で行っております。手術時間は眼の状態にもよりますが、通常10分から20分で終了します。
 手術は濁っている水晶体の中身を吸い取って、水晶体の外側の透明の嚢(ふくろ)に透明な眼内レンズをいれる手術です。当院で手術を受けていただいた患者さんでも痛みを心配されますが、思ったほど痛くない、全然痛くないといろいろですが、手術直後眼帯をして帰宅できるほどの手術です。
 手術の危険度ですが、千人から二千人に一人感染がおこるといわれています。また駆逐性出血といって3千人から4千人に一人眼の奥からの大出血がおこる可能性があります。

診療案内院長紹介緑内障・飛蚊症コンタクトレンズHOME